10月12日(日) 体育祭
第67回羽村市市民体育祭が開催されました。
私は、昨年と同様に400mリレーに出場させて頂きました。
普段見ることのできない大人達の表情を、
子供たちが見ることができる、
とても素晴らしい交流の場だと思います。

10月8.9.10 都市問題
画像-0320_convert_20141015070042
全国市長会主催の第76回全国都市問題会議が、
高知市で開催されました。
都市と新たなコミュニティ
~地域、住民の多様性を活かしたまちづくり~
というテーマで、様々な事例報告がありました。
これから最も考えていかなくてはならないことは、
全てを行政任せにするのではなく、
まかなえない部分は自分達でやっていこうという、
住民自治の意識を
どのように高めていくかだと学ばせて頂きました。

10月7日(火)ペタンク
第16回羽老連ペタンク親善交流会が開催され、
沢山の方達が参加されていました。
その後、第6回議会だより編集委員会に出席し
104号の校正をしました。

10月6日(月)臨時会
平成26年第3回羽村・瑞穂地区
学校給食組合議会臨時会が開かれ、
教育委員会委員の任命について決議しました。

10月5日(日)工作
画像-0316_convert_20141015065639
第22回羽村親子工作教室が開催されました。
慣れない手つきでノコギリを使う子ども達が、
一生懸命にラック等を作っていました。
画像-0317_convert_20141015065653
その後、市内の友人に誘ってもらった
NPO法人テラ・ルネッサンスの
鬼丸昌也氏の講演会に参加させて頂きました。

10月4日(土)稲刈り
画像-0313_convert_20141015064938
田んぼの稲刈りを子ども達と一緒にしました。
トラクターがまぶしくみえた1日でしたが、
みんな一生懸命に頑張っていました。

このような体験を、
暮らす街でできるというのは
とても貴重なことです。
今は分からないかもしれないけれど、
大人になった時、自分が親になった時に
ふと思い出すのではないでしょうか。
画像-0314_convert_20141015064954
息子も稲刈りに挑戦させました。

10月3日(金)工業部会
画像-0310_convert_20141015064751
第3回工業部会交流会が、
ゆとろぎレセプションホールで開催されました。
市内には様々な技術を持った、
会社が沢山あることが分かる
素晴らしい交流会でした。
是非、子ども達にも見てほしいと思いました。

9月30日(火)最終日
平成26年第3回羽村市議会定例会の最終日でした。
本会議終了後に議員全員協議会がひらかれ、
補正予算の審議、審査方法について協議しました。
夜は、理事者、部長との懇親会が開催されました。

9月29日(月)東小
画像-0309_convert_20141015064530
羽村市立東小学校の
道徳授業地区公開講座を参観させて頂きました。
1年生は「はしのうえのおおかみ」
という資料で授業をしていたのですが、
先生がクマとオオカミを、
自分と生徒の身体を使って教ているのを観て感動しました。
6・7歳の子ども達に理解・共感してもらうのは、
どれだけ分かりやすく伝えられるかだと教えて頂きました。

9月27日(土)体育大会
第33回羽村第3中学校体育大会
「流した汗は努力の証、流した涙は絆の証」

第42回羽村第2中学校体育大会
「走らずにはいられない」
画像-0306_convert_20141015064300
第66回羽村第1中学校体育大会が開催されました。
1中の3年学年種目のムカデ競争で
「みんなでやる最後だよ」と叫んでいた生徒が、
終わった後に涙を流していたのが印象的でした。

9月22・24・25日 決算
平成25年度一般会計等
決算審査特別委員会が開催されました。
内容は、広報や議会だよりでご覧いただけます。

9月23日(祝)青年部
自由民主党第25区
青年部役員懇親会が行われました。
同世代と意見交換できる貴重な時間でした。

9月20日(土)ふるさと祭り
第14回はむらふるさと祭りが開催されました。
小作駅前ロータリーを小学生が埋め尽くして行う
よさこいソーランはとても迫力があります。

9月17日(水)厚生委員会
平成26年第3回厚生委員会行われました。
手話言語法関連の陳情書と、
子ども子育て支援新制度に関連した条例が
3本議題になりました。

9月15日(祝)敬老のつどい
画像-0304_convert_20141015063826
平成26年度敬老のつどいが開催されました。
昨年は、悪天候のため中止になってしまったので、
とても楽しみにされている方が多かったと思います。
Secret

