8月9日(土)納涼大会
P1010421_convert_20140813205807.jpg
田ノ上第一町内会の納涼大会が開催されました。
あいにくの雨でしたが、
沢山の方たちが集まり交流を深めていました。
土砂降りの雨のなか準備をしてくださった実行委員の皆さま、
本当にありがとうございました。


8月5・6・7日 研修フォーラム
画像-0258_convert_20140813204720
第9回全国市議会議長会研修フォーラムが、
岡山県岡山市で開催されました。
「人口減少時代と地方議会のあり方」と題し、
増田寛也東京大学教授の基調講演などがありました。
急速に進んでいる人口減少は、
日本の経済活動に大きな弊害を及ぼします。
少子化の社会的な阻害要因を取り除いていくことを、
最優先に考えていくべきだと改めて学びました。


8月1日(金)特別支援
画像-0250_convert_20140813204610
特別支援教育講演会が、
東京都立羽村特別支援学校で開催されました。
「キャリア教育と職業教育・学校教育で何を育てていくのか」
というテーマでした。
専門的でわからない部分もあったのですが、
「障害児教育とは、生きること・学ぶことから、
働くこと・暮らすことへと繋げる教育である」と
教えて頂きました。


7月29日(火)視察
画像-0243_convert_20140813204514

画像-0244_convert_20140813204527
9月の定例会にむけ、
国分寺市プレイステーションに視察に行かせて頂きました。
市民の方から1年以上前に
相談をされていた課題だったのですが、
羽村市にとっての必要性という点で、
迷いがあったので保留にしていました。
一般質問に向けてしっかりと準備をしたいと思います。

夜は、自民党羽村総支部の役員会と
暑気払いに出席致しました。


7月26・27日 夏祭り
画像-0238_convert_20140813204330
特別養護老人ホーム羽村園の
落成記念式典に出席しました。
画像-0240_convert_20140813204354
その後、第39回はむら夏まつりで
商工会の模擬店巡回をやりました。
昨年も同じでしたが、出店許可証を
テントに掲示していないお店が多く改善課題です。
あまり厳しすぎるのもどうかと思いますが、
事故があってはどんなに楽しいお祭も台無しになってしまうので、
一定のルールは必要です。


7月25日(金)虐待
画像-0237_convert_20140813204210
子どもの虐待防止講演会が、ゆとろぎで開催されました。
虐待する親の心理というお話で

「だれでもやってしまう可能性はあるが、
誰のための育児か?
子どもの幸せのためか?
親自身の欠けた物を補うための育児か?
これが虐待かそうでないかの違いだ」

というところが、一番印象に残りました。


7月24日(木)特別支援
特別支援教育講演会が、ゆとろぎで開催されました。
内容で1番印象に残ったのは

「自己理解がポイントで、
生きていくために自分の得意なこと苦手なことをみつけて、
苦手なこと出来ないことは、協力してくださいと
素直に言えるようになることが大事だ」

というお話でした。
とても勉強になりました。


7月23日 暑気払い
羽村市防衛協会の
暑気払いに参加させて頂きました。


7月19日 球技大会
画像-0234_convert_20140813204124
第50回羽村市少年少女球技大会が開催されました。
去年は3年生で控えにまわっていた子が、今年は先発で頑張ってるのを見せてもらって、
とても嬉しい気持ちになりました。子どもたちは1年で本当にかわりますね。


7月18日(金)ポイ捨て
画像-0232_convert_20140813204014
ポイ捨て禁止等施行
2周年キャンペーンに参加いたしました。


7月17日(木)三議連
午前中は、議会だより編集委員会に出席し、
午後は、自由民主党三多摩議員連絡協議会
夏期研修に出席しました。
党安全保障調査会会長の
岩屋毅衆議院議員が講師で、
国の安全保障環境について勉強をさせていただきました。
改めていうまでもなく、
1番重要なことは「戦争をしない」ことです。
そのために必要なことを、
考え貫いていかなくてなりません。

夜は、第2回はむら夏まつり実行委員会に出席致しました。
Secret

