2月8日(土)最終打上
画像-0035_convert_20140209103001
都知事選最終日、
大雪のなか立川駅で三多摩最終打ち上げ式が行われました。
16人の候補者のうち、政治経験者は2人。
その内1人は引退して約20年経っている。
未経験で市議会に入れていただいて10ヶ月、
私は実感として政治の仕事が未経験で、
いきなり都知事という16万人の組織の
トップが務まるとはとても考えられません。
明日、投票に行きます。
画像-0037_convert_20140209103330

2月7日(金)福祉大会
画像-0034_convert_20140209103955
第26回羽村市老人クラブ
連合会福祉大会が開催されました。
少子高齢化が進むなかで、
高齢者の方達の社会参加がまちづくりの重要な要素だと
改めて教えていただきました。

2月6日(木)新政会

3月の定例会に向けて
新政会市民クラブの政策研究会に出席いたしました。

2月4日(火)三議連
立川市で第46回三議連通常総会と
都知事選三多摩大会が行われました。
地元立川市の清水市長が応援演説で
「中央線の朝のラッシュが嫌で、息子は浦和に引っ越した。
とにかく三多摩の交通インフラの整備を」
と候補者に訴えていました。
23区・湾岸エリアだけでなく
この緑豊かな多摩に目を向けられる人が
都知事になるべきだと私は考えます。

2月2日(日)復興サポート
画像-0032_convert_20140209103455
はむら復興サポートの方たち主宰の原画展、
「ねえねえしってた?」が
ゆとろぎ展示室で開催されました。
石巻から津波被害にあった中山奈保子さん(三陸こざかなネット)
がお話を聞かせてくださいました。
「まちに明るさを取り戻したい。
この経験を通して子どもたちに残してあげたいことは何だろう?」
と自問されてる姿がとても印象的でした。

2月1日(土)市内遊説
画像-0029_convert_20140209103626
瑞穂町から引継ぎ、選挙カーに乗り市内遊説を行い
そして羽村駅で候補者による街頭演説がありました。
その後青梅市民センターに移動し、
西多摩決起集会がありました。
三多摩格差を問題視しているなかで、
候補者本人が西多摩・羽村市に来て
三多摩担当副知事をつくることを約束したことは、
大変意義があることだと思います。

1月28日(火)防衛協会
羽村市防衛協会新年賀詞交歓会に出席致しました。

1月27日(月)25区
画像-0027_convert_20140209103803
自由民主党東京25区青年部新年会がサマーランドで開催され、
200人以上の同世代が集まりました。
講師に2020オリンピック・パラリンピック
実施本部長の馳浩議員をお迎えして、
講演会が行われました。

1月25日(土)健康づくり
健康スポーツフォーラムが、
ゆとろぎ小ホールで開催されました。
「健康づくりと運動」と題し、
理学療法士の小泉圭介氏の基調講演がありました。
会場からの質問で、腰や膝などの痛みへの対処法を
質問される方がいました。
専門家に相談できる、
とても貴重な機会だったと思います。

1月24日(金)法人会
青梅市福祉センターで
公益社団法人青梅法人会の
新年賀詞交歓会に出席いたしました。

1月22・23日 研修
3月にある一般会計等予算審査特別委員会に備え、
日本経営協会主催の研修に参加しました。
内容は、財政健全化法・公会計・行政評価の
視点からの予算審議ポイントです。
限られた予算の優先順位を決定することは
最も重要な仕事です。
しっかりと準備しておかなければなりません。

1月20日(月)モノレール
画像-0008_convert_20140209104312
羽村市議会特別委員会で
多摩都市モノレール株式会社を視察させて頂きました。
次期整備路線として
上北台~箱根ヶ崎間約7キロが予定されてますが、
東京都が事業決定していないという理由で
進んでいないのが現状です。
別のアプローチで東京都に訴えていくしかありません。
都知事候補者に直接です。






Secret

