11月30日(土)保育展
IMG_7901_convert_20131205195943.jpg
第19回はむら保育展が開催されました。
息子が0歳児から参加させていただいて、3回目の保育展。
去年できなかった平均台ができるようになったりと、
成長を実感させていただける素晴らしいイベントです。


11月28日(木)議会だより
第13回議会だより編集委員会に出席しました。
たくさんのサンプルを事務局の方が準備して下さったおかげで、
新しい表紙デザインが決定しました。
仕上がりがとても楽しみです。


11月26日(火)給食組合
午前中は会派の政策研究会に出席し、
午後は、羽村・瑞穂地区学校給食組合議会に出席しました。
夜は会派と羽村市建設防災協力会との意見交換会に出席しました。


11月25日(月)議会運営委員会
午前中は第9回議会運営委員会を傍聴し、
夜は商工会第3支部の役員会に出席し、
会員増強などについて話し合いました。


11月23日(土)福祉大会
画像-0122_convert_20131205194616
羽村市社会福祉大会が開催され、法政大学宮城考教授の講演会がありました。
テーマは「超高齢社会と地域のつながり」でした。
日本の高齢化社会(高齢化率7%)は、
1970年高度成長終了時の時で、
高齢社会(高齢化率14%)は、
1994年バブル終了時にむかえたそうです。

そして、2013年の高齢化率は25%で、
団塊世代が75歳以上になる2025年は30%超、
大介護時代の始まりだそうです。
日本の地域福祉は、民生委員さんという意識が強いが、
これからはとても担いきれない、
他団体と連携が重要になってくる、
地域の総合力が試される時代だ
というお話しが最も印象に残りました。

画像-0123_convert_20131205195238
午後は、田ノ上第一町内会の第17回文化展に行きました。
作品のレベルがとても高くて、
出展しなくて良かったと密かに思いました。


11月22日(金)音楽会
画像-0121_convert_20131205194727
第7回羽村市小学校音楽会が開催されました。
市内全小学校の6年生が集まり、
それぞれの個性を活かした素敵な演奏を披露してくれました。


11月21日(木)商工会
画像-0120_convert_20131205194457
羽村市商工会役員忘年会が開催されました。
羽村の特産品開発「桜の塩漬け」について、
様々なアドバイスをいただく事ができました。


11月20日(水)一般質問
午前中にママポタの準備を手伝い
そのあと議会事務局に一般質問を提出に行きました。
私は14番目、定例会3日目の12月5日に決まりました。


11月17日(日)防災訓練

画像-0116_convert_20131205194011
田ノ上第一町内会の防災訓練がおこなわれました。
町内会長さんをはじめ、役員のみなさんが自主的に東京都の助成金申請をし、
トランシーバーを購入して実施されました。
特に水害が懸念される地区なので、とても重要な訓練でした。


11月16日(土)作品展・学芸会
画像-0113_convert_20131205192706
羽村東小学校の作品展にいきました。
とにかく体育館の空間演出が
「すごい・みたことない」衝撃的な作品展でした。
ライトダウンしてのミニミニコンサートもとても素敵でした。
その後、羽村西小学校の学芸会・6年生
「ユタと不思議な仲間たち」を鑑賞させていただきました。
この学芸会もとても素晴らしく、
活き活きと演じる子どもたちからパワーをもらいました。
(30年前の西小で、私は「べろだしチョンマ」の役人Jという役をやったのを思い出しました)


11月14日(木)幼稚園
第17回羽村市私立幼稚園保護者連合大会が開催されました。
「時代の変化に合わせて幼児教育だけでなく、
働くお母さんのお手伝いで一時保育もするようになった。
利用しやすい制度になったかもしれないが、
子どもを施設に預けすぎないでほしい。
先生は、子どもたちに一生懸命接してすばらしい、でもお母さんではない。
やはり子どもたちにとって、家庭が基本なんですよ」
という先生の、会場に来ていたお母さんに向けた言葉がとても印象に残りました。


11月13日(水)三議連
画像-0110_convert_20131205192345
三議連冬期研修会に出席しました。
2020年オリンピック・パラリンピック東京招致について、
秋山俊行副知事などのお話を聞きました。
アテネとは異なり、シドニーは五輪開催後も観光客が減少していない成功例だそうです。
その戦略は大きく3つ、
①観客を競技会場だけでなく、他のところにも行くように仕向ける。
②国内外機関の強化
③国の魅力を高める
ターゲットは、観光客・ビジネス客・国際会議

多摩地区では、武蔵野市に会場が設置されるだけです。
あと7年、羽村市も何かアクションをおこしていかなくてはなりません。


11月12日(火)理事会
羽村市商工会理事会に出席しました。
産業祭が終わった後の会議だったので、来年度にむけて、
当日会場のテント配置を変えられないかを提案しました。
産業道路側テントへのお客さんの流れが明らかに少ないので、
何か改善策を考えなくてはなりません。
出展事業者さんたちは、全力でブースを作ってくださっているからです。


11月10日(日)芋ほり
IMG_7786_convert_20131205191750.jpg
市内いっせい美化・花いっぱい運動に参加した後、
「一歩」という子どもたちの居場所作り等の活動をしている、
友人主催の芋ほりにママポタと一緒に参加させてもらいました。
最近では市内で、焚き火ができるところが少ないらしく、
子どもたちと貴重な時間をすごさせていただきました。
Secret

