10月21日(月) ギカイの時間

画像-0075_convert_20131029105350
議会だより編集委員会で、あきる野市に視察に行き、
市議会報「ギカイの時間」のリニューアルされるまでの
経緯を聞いてきました。

まず、市民の方に会報を手に取っていただく。
そして、内容を理解していただく。
その目的を明確にして、着実に会派の合意形成をしていく、
そのプロセスが大変参考になりました。

羽村市議会も、必ず形にしなくてはなりません。


10月20日(日)福祉まつり

画像-0071_convert_20131029105153
第28回ふれあい福祉まつりが開催されました。
私は初めて、アイマスクをつけて歩行体験をさせていただいたのですが、
とにかく怖い。視力のほとんど無い私の父親は、こうゆう世界をいきているんだと、
教えていただきました。

10月19日(土)運動会

画像-0070_convert_20131029105034
第44回羽村市立富士見小学校運動会が開催されました。
朝は雨が降っていたのですが、途中で止み、
子どもたちは、元気いっぱいに走っていました。


10月18日(金)国会

午前中は、羽老連の
「第15回ペタンク親善交流会」の開会式に出席しました。
画像-0058_convert_20131029103957
124チーム、約500人の老人クラブの方達が
フランス発祥のスポーツ「ペタンク」で、
日頃の練習の成果を発揮されてました。

その後、市役所で議員全員協議会があり
午後は永田町の議員会館で参議院議員の方と会談をしました。
画像-0060_convert_20131029104155
特に来年度成立を目指している
小規模企業のための法案について質問をさせて頂き、
とても勉強になりました。
画像-0065_convert_20131029110654


10月16日(火)議会だより

第11回議会だより編集員会に出席しました。
100号の最終チェックと、101号の構成について話し合いました。

10月13日(日)体育祭

第66回羽村市市民体育祭が開催されました。
私は議員チームで400mリレーに出場させて頂きました。
結果は1位でした。(1位のチームが棄権して、2位のチームがゴール直前で転倒したため)

10月9~11日都市問題会議
画像-0055_convert_20131029103902
大分県大分市で
第75回全国都市問題会議が開催されました。
画像-0056_convert_20131029103920
テーマは「都市の健康」で、医師の鎌田實先生の講演を聴きました。
地域の絆が強く残るエリアは、医療費が低く長寿であることが、
アメリカの研究成果で証明されているそうです。
「都市の健康問題は、絆と生きがいづくりで対応していく」
震災後のボランティア活動を題材にした内容に感動しました。

羽村市でも、様々な市民交流の事業がありますが、
そのどれもが大事なんだと再認識しました。


10月8日(火)体育大会
画像-0051_convert_20131029103542

第65回羽村市立第一中学校体育大会が開催されました。
まず感じたことは、「今の中学生はしっかりしているな」という印象です。
行進や準備体操を、全員きちんとやっていました。
私も30年前に同じ場所を走りましたが、とても不真面目でした。
現在の一中生の合言葉「一生懸命はかっこいい」を実感した日でした。

10月3日(木)青少年問題

羽村市青少年問題協議会に出席しました。
児童相談所や警察署など様々な所管の方々が集まり、
情報を共有する貴重な会議でした。
Secret

