2013.09.02 8月3日~9月2日
8月3日(土)観蓮会

根がらみ前水田で、毎年恒例の観蓮会が開催されました。
荷葉杯といって、蓮の葉にお酒を注ぎ、
茎をとおして飲むと長寿になるといわれています。
私は母親の茶道会が、野点をやるということで準備を手伝いました。
羽村ならではの個性的な事業なので、
来年はもっと沢山の方に来て欲しいなと思います。
蓮_convert_20130903100917


8月5日(月)三議連

立川市で、三多摩議員連絡協議会の夏期研修会が行われました。
自由民主党選挙対策委員長の河村建夫衆議院議員の講演を聴きました。
改めて選挙は複雑で、大変な調整が必要なものだと知りました。
05_convert_20130903100139.jpg



8月6日(火)広報委員会


羽村市商工会広報委員会に出席しました。
10月号の特集は工業部会なのですが、
掲載の申し込みが1事業者かなく、その対応をを話し合いました。


8月7・8日(水・木)セミナー

9月議会定例会は決算審議のため、
「地方財政健全化法、公会計、
行政評価の視点から」というセミナーを受講しに、名古屋市に行きました。
自分の会社経営で、PL表やバランスシートも見てますが、
自治体運営の場合は、同じ意味でも言葉が違ったりして、
とても難しい内容でした。
06_convert_20130903100204.jpg

08_convert_20130903100214.jpg


8月10日(土)納涼会

午後は田ノ上第一町内会で、納涼会が行われ家族で参加しました。
夜は栄町第二町内会の納涼会にご招待して頂き、参加させて頂きました。
どちらのお祭りにも共通してたのは、献身的に準備をされていた
実行委員の方たちの存在です。


8月12~14日 一般質問受付開始

私の順番は14番目に決まりました。
事務局に提出した順番で決まるのですが、
締め切りギリギリまで考えたいので
前回に続き3日目、8月29日に一般質問をします。


8月19日(月)委員会

第7回議会運営委員会があり、終了後に議会だより委員会がありました。
新しい議会だより発行に向け、着実に準備を進めています。


8月20日(火)政策研究会

新政会市民クラブの政策研究会がありました。
9月定例会議案関係の説明を受けました。


8月22日(木)ママポタ

ママポタ主宰のイベントがありお手伝いしました。
子どもが20人以上と多く、元気に走り回っていたので、
お母さんたちが先生の話がちゃんと聞けたかどうかが気になります。
b8f4ffc3.jpg


8月23日(金)青葉会

青葉会との交流会に出席しました。
青葉会とは、羽村市の理事者並びに議員を退任した有志で、
市の発展に寄与することを目的に昭和46に設立された団体です。
今の羽村を形作ってきた先輩方のアドバイスは、とても勉強になります。


8月24・25日 八丈島

東京都25区青年部の研修で、八丈島に行きました。
地熱発電所・風力発電所を初めて見学したのですが、
まだまだ課題が多いなというのが印象です。
ただ、次世代の為にも再生可能エネルギーは絶対不可欠です。
18_convert_20130903100234.jpg

19_convert_20130903100254.jpg


8月27~30日 定例会

羽村市議会定例会が行われました。
私は、29日に一般質問致しました。
内容は、観光振興と産業活性化についてです。
以下でご覧になれます。
http://www.kensakusystem.jp/hamura-vod/index.html


9月1日(日) 防災訓練

羽村市総合防災訓練に参加しました。
災害では?と思うぐらいの暑さの中、
地域の方たちと一緒に訓練ができ、勉強になりました。
私の住む地区は、水害が懸念される地区なので、
このような取り組みはとても大切です。
23_convert_20130903100302.jpg



9月2日(月)福生市議会


国体開催の為に、羽村市議会定例会は他市よりも1週間早く始まりました。
福生市議会は本日から始まったのですが、初めて傍聴に行きました。
議場は、羽村よりも小さい印象をうけました。
同じなのは真剣勝負の空気でした。



Secret

