6月10日~13日 初議会

平成25年第3回羽村市議会定例会が開催されました。
私の順番は12人目で、12日に一般質問を致しました。
羽村市役所のウェブサイトから
インターネット中継で見ることができます。


6月14日 都議選開始

午前8時半に集合して、市内73ヵ所に手分けをして
ポスターを貼りました。

午後は、第32回羽村市高齢者レクレーションのつどいに参加いたしました。
画像-0031

夕方には、羽村駅東口で都議選の支部出陣式があり、そのまま福生駅に移動して
都議選第一声が行われました。


6月15日  環境フェスティバル
画像-0033

都議選の市内遊説が終わった後、生涯学習センターゆとろぎで開催された、
第2回羽村市環境フェスティバルに行きました。
初めてリフレンズのライブを観て、彼らの口からでる飾らないエコな話
(節水など)を聞いて、カッコイイなと思いました。
はむらの新たなイベントとして来年も楽しみです。


6月16日  国体

第68回国民体育大会イベントに参加しました。
小中学生が、火種をおこして点火したのですが、
実際にやってみるととても難しかったです。
画像-0037
午後は、第57回羽村市神社総代会に出席いたしました。


6月19  初委員会

厚生委員会が開かれ、「羽村市子ども子育て会議条例」に、
賛成の立場から発言しました。

昨年8月に「子ども子育て関連3法」が公示されたことにともない、
平成27年度から「子ども子育て支援新制度」がスタートする予定です。
その為、市は「子ども子育て会議」を設置し、子育て当事者から意見を聞きながら、
各施策の実施に向け準備を進めています。

夜は商工会青年部主宰のセミナーに参加しました。
ナルシマフレンドという自転車屋さんのお話に、
とても感動しました。
画像-0042


6月22日  球技大会

西地区少年少女球技大会が開催されました。
顔見知りの近所の子どもたちが、頑張っているのを見ていると
応援に力が入ります。

午後は、都議選の打ち上げ式が行われました。
候補者の変わりに選挙カーに乗ったり、ガンバローコールや
駅の朝立ちをした選挙戦9日間が終わりました。
市議選と違い、西多摩の他市の議員さんと協力してできたことが、
とても勉強になりました。


6月23日 バンザイ

午前中は、ママポタ料理教室に参加しました。
今回は、イワシのさばき方で、料理に参加するお父さんもいましたが、
玉子焼きも作れない私は、子守りで参加です。
そして夜、候補者の当選が決まりました。
3ヶ月前の自分の時よりもバンザイをしていて感動しました。
自分の時は、何がなんだかよく分からないまま、みんなとバンザイをしていたからです。
画像-0047


6月25日 夏祭りの準備

羽村市商工会で、第2回模擬店部会がありました。
お祭り当日の、巡回スケジュール等を話し合いました。
今年も区画数をこえる出店申し込みがあり、
7月4日に抽選会が行われます。

Secret

