9月13日(土)ふれあい祭り
画像-0302_convert_20140916162815
羽村市シルバー人材センターで、
第23回シルバーはむらふれあい祭りが開催されました。
子育て中のママさん達からの要望で、
はむりんのマスコット人形を
制作されているサークルの方達に、
はむらんバスのグッズを
作っていただけないかを相談してみました。
実現すれば、子ども達が喜ぶと思います。

9月10日(水)保育展
ゆとろぎ小ホールで、
はむら保育展20周年記念
後援事業の講演会が開催されました。
講師に東京小児療病院の松田光展先生をお迎えし、
「子どもの困りを見落とさないために・
乳幼児期の気になる子どもが求めている支援とは」
というテーマ内容でした。

松田先生は、羽村市保健センターで
発達相談などをされている方で、
現場の保育士さん達が、共感しやすいように、
具体的なケースを盛り込んだ分かり易い内容でした。
仕事が終わって(中断して)からの夜間、
必死にメモを取っている
保育士さんの姿が印象的でした。

9月8~11日定例会
平成26年第3回羽村市議会定例会が開催されました。
私は10日に「子ども達の育成環境について」という項目で、
一般質問をさせて頂きました。
以下で、ご覧いただけます。
こちら>>

9月6日(土)防災訓練
P1010475_convert_20140916163259.jpg
平成26年羽村市総合防災訓練が
夜間に実施されました。
昨年の昼間の訓練とは全く異なり、
暗いというだけで、
こんなにも避難行動が難しくなる
ということを実感しました。

自治会館に集合し、
みんなでロープを持って
避難場所へ移動しました。
避難場所は1中の体育館。
学生も一緒に、
避難所用のついたてダンボールを
設置してくれたようです。
P1010481_convert_20140916163731.jpg
いざ災害が起きたときには
冷静にそしてすばやく
対応しなければなりません。
地域の人々のコミュニケーションが
とても大切だと感じました。

9月5日(金)水神社
画像-0289_convert_20140916164126
羽村水源愛護会による、
玉川水神社の例祭が行われました。
今年も国内各地で多くの水害事故があり、
普段は恵の水が一転、
恐ろしいものに変わってしまう現実を
思い知らされました。
多摩川が、我々に普段どおりの
豊かな水の恵みを与えてくださるようにお参りしました。

9月1日(月)政策研究会
9月の定例会に向けた、
新政会市民クラブによる政策研究会と、
平成26年第6回議員全員協議会に出席しました。
平成25年度議会費決算の
概要などについて協議しました。

8月29日(金)青葉会
元議員・市理事者による羽村市青葉会と、
議員との交流会が開催されました。
席が隣になった元議員の方に、
羽村動物公園が開園した当時の様子などを、
直接お伺いすることができた貴重な時間でした。

8月24日(日)ひこうき
午前中、玉川神社例大祭に
参列をさせていただきました。
画像-0280_convert_20140916164533
午後は、ゆとろぎで開催された
子どもひこうき展に参加させていただきました。
画像-0281_convert_20140916164600
幕張や上野までいかなくても、
市内でこのような企画がみれることは、
子ども達にとってとても喜ばれる事だと思います。

8月23日(土)星空のコンサート
画像-0279_convert_20140916164820
羽村西小で、
第24回「星空のコンサート」が開催されました。
屋外のコンサートは、
ホールの中で聴くのとは違った、
開放感のある感動がありました。
暑い中、ステージを準備してくださった方達、
そして素敵な演奏を披露してくれた
子ども達に感謝致します。

8月15日(金)西口商店会
6月定例会で質問をさせて頂いた、
西口駅前の仮設店舗の件で、
西口商店会の方と市の産業課の方とで、
情報交換を致しました。

8月12日(火)広報委員会
羽村市商工会で、
第3回広報委員会が開催されました。
次号の得するマガジンHAむらの
発行について話し合いました。


