上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月10日~13日 初議会

平成25年第3回羽村市議会定例会が開催されました。
私の順番は12人目で、12日に一般質問を致しました。
羽村市役所のウェブサイトから
インターネット中継で見ることができます。


6月14日 都議選開始

午前8時半に集合して、市内73ヵ所に手分けをして
ポスターを貼りました。

午後は、第32回羽村市高齢者レクレーションのつどいに参加いたしました。
画像-0031

夕方には、羽村駅東口で都議選の支部出陣式があり、そのまま福生駅に移動して
都議選第一声が行われました。


6月15日  環境フェスティバル
画像-0033

都議選の市内遊説が終わった後、生涯学習センターゆとろぎで開催された、
第2回羽村市環境フェスティバルに行きました。
初めてリフレンズのライブを観て、彼らの口からでる飾らないエコな話
(節水など)を聞いて、カッコイイなと思いました。
はむらの新たなイベントとして来年も楽しみです。


6月16日  国体

第68回国民体育大会イベントに参加しました。
小中学生が、火種をおこして点火したのですが、
実際にやってみるととても難しかったです。
画像-0037
午後は、第57回羽村市神社総代会に出席いたしました。


6月19  初委員会

厚生委員会が開かれ、「羽村市子ども子育て会議条例」に、
賛成の立場から発言しました。

昨年8月に「子ども子育て関連3法」が公示されたことにともない、
平成27年度から「子ども子育て支援新制度」がスタートする予定です。
その為、市は「子ども子育て会議」を設置し、子育て当事者から意見を聞きながら、
各施策の実施に向け準備を進めています。

夜は商工会青年部主宰のセミナーに参加しました。
ナルシマフレンドという自転車屋さんのお話に、
とても感動しました。
画像-0042


6月22日  球技大会

西地区少年少女球技大会が開催されました。
顔見知りの近所の子どもたちが、頑張っているのを見ていると
応援に力が入ります。

午後は、都議選の打ち上げ式が行われました。
候補者の変わりに選挙カーに乗ったり、ガンバローコールや
駅の朝立ちをした選挙戦9日間が終わりました。
市議選と違い、西多摩の他市の議員さんと協力してできたことが、
とても勉強になりました。


6月23日 バンザイ

午前中は、ママポタ料理教室に参加しました。
今回は、イワシのさばき方で、料理に参加するお父さんもいましたが、
玉子焼きも作れない私は、子守りで参加です。
そして夜、候補者の当選が決まりました。
3ヶ月前の自分の時よりもバンザイをしていて感動しました。
自分の時は、何がなんだかよく分からないまま、みんなとバンザイをしていたからです。
画像-0047


6月25日 夏祭りの準備

羽村市商工会で、第2回模擬店部会がありました。
お祭り当日の、巡回スケジュール等を話し合いました。
今年も区画数をこえる出店申し込みがあり、
7月4日に抽選会が行われます。

スポンサーサイト
2013.06.16 6月6日~6月9日
6月6日(木) 「放課後」

小作台小学校の「放課後子ども教室」の開室式に出席しました。
学校が終わると、自由に遊んでいた私の小学生時代と違い
今は子どもを取り巻く環境が大きく変わりました。


6月8日(土) 「福祉まつり」

羽村市福祉センターの
第12回福祉文化祭りに行きました。
とてもステキな手づくりの作品がたくさんありました。
画像-0030_convert_20130616231101


6月9日(日) 「田植え」

IMG_6226_convert_20130616231752.jpg
家族で始めて田植えに参加しました。
その後、毎年やらせていただいている、
第28回山藤流山藤会さまの撮影をしました。
日本舞踊の発表会です。
2013.06.16 6月3日~4日
6月3日(月) 「2年目の始まりです」

第1回羽村市商工会広報委員会がありました。
任期3年中の2年目が始まりました。
年2回市内に全戸配布される、重要な広報誌づくり。
昨年は、2回とも羽村市広報課との
タイアップ企画が実現できました。
組織の枠を超えて
羽村のためにという気持ちが共有できたからです。


6月4日(火) 「大先輩」

羽村市商工会第3支部の役員会が開催されました。
副支部長ということで、
支部長をサポートしなければいけない立場にありながら
逆に助けていただいてばかりいます。
それにしても、尊敬すべき実業家の方たちといれることは、
とても幸せなことです。
人間としてとても勉強になります。
5月29日-商工会-
第1回模擬店部会に出席しました。
花と水のまつりが終わると、もう夏まつりの準備です。
正直もう少し休みたいですが、
おまつりを楽しみにしている市民の皆さんのために、頑張ります。


5月30日
午前中は会派の会議に出席した後、
栄小学校の学校公開に参加しました。
私は給食組合の担当なので、
今の学校給食の現場の様子を見たかったのです。
私が見た低学年のクラスでは、
授業を終えた先生が、給食を運び、盛り付けまでし、
先生は本当に大変だと改めて感じました。


6月1日
ゆとろぎ小ホールで行われた、
羽村市立小・中学校PTA連合会の総会に出席いたしました。
総会終了後の懇談会では、各学校のPTAのみなさんの
にぎやかなパフォーマンスで楽しませていただきました。
4000人以上の小中学生のために活動するPTAの方たち。
集まるとすごいパワーです。


6月2日
田ノ上第一町内会のハイキングで
家の前の会館から歩いて羽村動物公園に行きました。
参加者は約100名。
IMG_6146_convert_20130602212328.jpg

妻と息子と参加したのですが、
2歳の息子が予想以上に歩かず、ほとんど抱っこ。
14kgを担いで片道1時間以上。
さすがに参りました。
IMG_6158_convert_20130602212252.jpg

お昼は田ノ上会館に戻り(もちろん歩きで汗だく)
バーベキューでした。
準備など大変だったと思います。
ありがとうございました。
IMG_6159_convert_20130602212142.jpg

このような顔が見えるお付き合いは、
地域コミュニティーの形成に欠かせません。

2013.06.02 5月25日~28日
5月25日
羽村市西小学校の運動会に行きました。
子どもたちをハラハラドキドキ見守る保護者席にはご年配の方も多く、
三世代で暮らしているご家庭が多いエリアなのかなと思いました。
(我が家も三世代です)

午後は富士見小学校PTA総会に出席いたしました。
地域があってそこに子どもが存在し、
初めて学校は作られます。
そういう意味では、PTAという存在は大変重要だと考えています。

夜は福生市民会館で、林田武都議の総決起集会に参加しました。
1000人以上の方が集まりました。


5月26日
市内いっせい美化・花いっぱい運動に参加しました。
私の住む田ノ上第一町内会は、今年本気で優勝を狙っています!
P1010297.jpg


5月27日
市内公共施設を8箇所見学させていただきました。
ゴミを焼却する設備や、給食を作る場所、浄水場など
生活に密着しているけれど、見たことがない場所ばかり。
大変勉強になりました。


5月28日
土地開発公社の評議員として会議に出席し、
市が購入した土地の説明と報告を受けました。

午後は学校給食組合の臨時会で
瑞穂町の議員さんと初めての会議でした。
近隣住民の方から指摘された、
騒音対策の取り組みについて説明を受けました。
6月23日

羽村市コミュニティーセンターで
月1回開催されている、
子育て中のお母さんが
子連れで参加できるママポタ料理教室が開催されました。
今回はNPO法人ファミリーサポート「はあと」の方に
保育をお願いしていました。

b5a4582d-s.jpg

普段は日曜日の開催で、和室でお父さんが子守をしています。
妻がやっているので、私もよく参加していますが
教室の後の自分たちのお昼を、お父さんたちが一緒に作ったり
小さな交流も生まれています。

6月は日曜開催とのことで、また参加したいと思っています。
5月22日 商工会総会がありました。
昨年の総会で商工会理事として承認していただき
丸一年がたちました。
子どもが産まれたのを機に
地元に関わることを少しでもやっていきたい、
そんな時にお声をかけていただきました。

次の世代がこの街で仕事がしたい、と思える環境を
つくっていくことがミッションです。

羽村の桜で作った桜の塩漬けのサンプルが完成し、
総会で発表させていただきました。
幸せを運ぶはむらの桜 「桜羽(さわ)のお茶」です。
IMG_5976_convert_20130602213304.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。