5月20日

ハーモニースクールを見学させていただきました。
一時的に学校に行けない子どもたちへの
教育の取り組みを丁寧に教えていただきました。

5月21日
富士見小学校で放課後子ども教室の開室式がありました。
両親が共働きだった私自身の経験から言っても
とても重要な取り組みだと思います。
2013.05.26 運動会
5月18日

午前中は東小学校の運動会で
全力で走る子どもたちに魅せられました。
画像-0024_convert_20130526223622
午後は栄小学校の運動会で
5,6年生の表現(生命)をみて大感動しました。
顔や体育着が石灰だらけになりながら
全員でやる表現力の力強さに圧倒されました。

16時からはゆとろぎで
体育協会の総会に出席し、
改めて羽村は、スポーツが盛んな街だということに気づかされました。

18時からは青少年対策西地区委員会に出席しました。
羽村の大人たちが
子どもたちの為に何かをしたいという情熱は
本当にすごい!とお話を聞いて思いました。
2013.05.15 都議選
5月14日(火)

13時から17時まで都議選の羽村街宣に同行しました。
応援してくれる人のありがたさが骨身にしみた
自分の選挙が終わって1ヶ月と少し、
今度はその恩を返して行く番です。

夜は第7回羽村PR会議に参加しました。
羽村にとって、とても大切なプロジェクトに
参加させていただき感謝しています。
立場が変わり、これが最後の参加となります。
2013.05.15 球根とり
5月12日

9時からたくさんのボランティアの方々と
チューリップの球根を取りました。

田んぼが好きな私としては、最後まで参加したかったのですが
10時半から母校のOB会に参加するため立川へ移動。
壇上で羽村市議会議員として紹介していただきました。

他市には30代の若い議員さんもたくさんいて驚きました。
負けていられません。

IMG_5701_convert_20130515224814.jpg
チューリップが終わり、イチゴ畑が始まりました。
なかなか一緒にイチゴ狩りができませんが、
息子は友達と一緒に楽しんでいるようです。
2013.05.15 PTA総会へⅡ
6月の議会に向けて、学校公開やPTA総会に参加しています。

5月11日(土)

午前中には、西小・武蔵野小の学校公開、
その後、一中のPTA総会へ。
午後は13時から玉川神社の氏子総会に出席し、
15時から三中のPTA総会でした。

それぞれの学校に特色があり、
各学校の先生方が丁寧に質問に答えてくださり
大変勉強になりました。
6月の議会に向けてしっかりと準備します。
2013.05.10 PTA総会へ
本日は松林小学校のPTA総会へ出席いたしました。
PTAの方たちの活動報告を聞きましたが
皆さんお忙しい中、積極的に活動されていると思いました。
すべては子どもたちの笑顔のために、
という言葉が印象に残りました。

松林小学校は、私が小学校3年生から5年生まで
松林FCというサッカーチームに通っていた
思い出の小学校です。

水上公園近くの自宅から、
松林小学校まで毎週末自転車で通っていたのですが
とても遠くに感じました。
30年経った今日も、自転車での再訪です。
2013.05.10 笑(しょう)
5月8日

羽村市夏祭りの第1回実行委員会がありました。
今年のテーマは「笑(しょう)」です。

昨年は商工会の理事として
お祭り当日のパトロールをしましたが、
準備段階の会議から参加するのは
今年が初めてです。

あれだけの規模のお祭りを実施するスタッフの方は
本当に大変なことだと実感しました。
4月28日(日)

市役所の方、地域のボランティアの方、子どもたちと
チューリップの花びらを取りました。
朝9時から大勢の皆さんが集まり、あっという間に作業が終わりました。
5月12日には、球根を取る作業があり、
その後、いよいよ田植えが始まります。

2013.05.05 学校公開へ
4月27日(土)

午前中、小作台小学校の学校公開に初めて参加しました。
校内はとても明るく、すべての教室をオープンにしてあり
自分が通っていた頃の小学校のイメージと違い、驚かされました。
先生方の情熱と自信がないと、できることではないと思います。

午後は、ゆとろぎ市民の会の定期総会に参加しました。
限られた予算の中で、スタッフの方たちは、
必死に企画運営をしています。
私が感じた課題は、より多くの市民参加を実現する為に
どのような情報を、どうやって伝えていくべきかだと思いました。
私も真剣に考えていきます。

夜は、田ノ上町内会の総会に出席しました。
今まで地域の活動に参加してこなかったので、
これからどんどん参加していきたいと思います。
4月24日(水)

議員総会に初めて参加し、
これからの2年間の議会役職を話し合いました。
正式には、5月15日の臨時議会で決まります。


4月26日(金)

無事にチューリップまつりも終わり、
特産品づくり第二弾!チューリップ染めに挑戦です。
IMG_5575_convert_20130505212115.jpg
赤、黄色、紫の花びらを集めて洗い、
現在色を抽出しているところです。
IMG_5591_convert_20130505215447.jpg IMG_5604_convert_20130505215751.jpg
羽村PR作戦でもお世話になった、
羽村市在住でドライフラワーリースなどを作っている
haruさんにもお手伝いしていただきました。
チューリップのドライフラワーにも挑戦中です。
IMG_5594_convert_20130505220819.jpg


4月23日(火)

食用の八重桜で全国でも有数の生産地となっている
神奈川県秦野市へ視察に行きました。
IMG_5543_convert_20130505211511.jpg

見学させていただいたのは、
ご夫婦で桜の塩漬けを
50年以上作り続けている「お漬物の川口商店」さんです。
IMG_5547_convert_20130505211646.jpg
突然の訪問にも関わらず、
丁寧に作業工程を教えていただきました。
歴史が伝わってくる工場内です。
IMG_5550_convert_20130505211802.jpg
大変な作業をお2人でこなしています。
IMG_5552_convert_20130505211824.jpg
詳しくお話を伺い、
分からなかった問題がすべてクリアになりました。
羽村の特産品作りに生かしていきたいと思います。
IMG_5560_convert_20130505211859.jpg


